ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

新しいことをする時間が無い!

こんにちは”ないやん”です。

最近春になったからなのか、何か新しいことをしたいなぁと思う熱が自分の中で高まっています。

何かを学んだり、人と会ったり、考えたり。

けれどとにかく時間が無い!今あることで手一杯で、
「何かを手放さなければ新しいことができない!」という気持ちに!

では何を手放せばいいんだろう…。

ずっと思っているのは“週5で働いている仕事”を手放したい!
少しでも減らせば、時間が出来て何か違うことができるのに~~。

その思いを今日コーチと話していました。

結果…。

現状今の会社で働く日数を減らすのは難しい。
ではあたしい仕事を探す?
その気力もない…。
収入が減ったりしたら、それも気になるし…。

今日は4/1。新年度も始まりイレギュラーなこともいっぱいです。

・小学校の役員
・自分の部署異動
・子供が学年が変わりクラスに馴染めるか
 (最近学校も学童も行きたくない、と言っています; ;)
やりたい事、というより、やる必要がある事が目の前にいっぱい!!

うーーん、どうしよう…。

 

時間ができたら私、何がしたいんだっけ…。

何か、新しいことしたい!

・勉強 とか、
・考える とか、
・新たな人と会う とか。
→そこから新しい発見がしたい!

ここまでコーチと話して、
「でも…、とにかく4月は目の前のことを一つ一つやるしかないですよね~」
「うん、うん」
ということになりました。

けれどそこから!

【新たに時間を作るのではなくて、新しいことをするやり方あるのでは?!】と。

よく考えたら、目の前の“やらなきゃいけないこと”って、
・新しいこと で
・一個一個考える必要があること で
・否応なしに新しい人出会うこと 
じゃない!!??

私は“新しいこと”の定義を、“自分のやりたいこと”に限定してました。
自分がやりたい、新しいこと、だったら、今とは別に時間を作らなければできない。

でも、もし“新しいこと”が、すでに目の前にある“やらなければいけないこと”だったら?
やるしかないのだから、新たに時間を捻出することでは無い。

既に組み込まれていることで、何か新しい発見ができるんじゃない!!??

わーーー!発見!みつけちゃいました~。

 

やらなきゃいけないことは、ここ数日ずっと「やりたくないな~」と思ってました。

嫌々だけど、やらなきゃいけないカテゴリーでした。

でも!
もしかしたらこれは【強制的に新しいことができる機会】なのでは!?

 

こじつけですかね…。かもしれない。でもそう考えるとちょっと楽しくなってきました。

ついさっきまで、できるかなぁ。嫌だなぁ。やりたくないなぁ。って思ってたのに…。

 

まずは目の前のやらなきゃいけないことの中から【新しい発見!】を探してみよう。
今はそう思っています。