ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

思ったよりもやってる!?

こんばんは”ないやん”です。

やっとブログに帰ってきました。
もう今日は12月29日。今年も終わりますね。

今年も何だかんだバタバタと駆け抜けた(追われるように走っていた?!)感がありますが、やはりストレングスファインダー原点志向が上位の私は過去何をやって来たかが大事。

1年を大まかに振り返ってみました。

そうしたら、自分が思っていたより色々やっていた!
コーチングも然り!
いままでやってみたかった、お話しを書くの然り!

大して大きな遠くの目標を持たずに、追われるように1年が過ぎてしまった…と、後悔は全くないですが、流れに任せてやってきたな、と思っていたのですが、振り返ってみたら新しいこと、チャレンジ、してました!

コーチングを受け始めてから、流される毎日に中でも、小さく、でも”自分で意思決定をしている”という場面が増えていると思います。
コーチと話すことで、自分で意識して”これをやろう!””自分がこれをやりたいからやるんだ!”と思い新しいこと、小さなチャレンジを始めている。だからそれが上手くいっても、思ったより上手くいかずにモヤモヤしても、それでも”私がやる(やらない)と選んだんだから”という納得感が出てきました。

それはウジウジ考えがちな私には、すごくありがたいことだと思います。

そして、振り返ると【思っているよりやっている!】

私はできていることより、出来ていない事の方に目が向いて、あれが出来なかった。もっとあれもできたかも?と思いがちですが、コーチングのいい所の一つに、自分の振り返る時間を強制的に持てるところ、があると思います。

そして、振り返ってみると、小さなこと、新しいこと、結構人ってやっているんですよね。それが振り返らないと中々気付けないし、自分一人だと尚更気付けない。

それがコーチングを受けるようになって、定期的に自分でも振り返るのが習慣になると、

「自分、結構やってる!なかなかわるくない!」

と思えることも増えてきている気が。

きっと多くの人が(自分を含め)、今年1年ずっと頑張って来て、それでも前だけを見て、まだまだ、まだまだ足りない!と思ってらっしゃる気がするんですが、きっとやってます!すごーくやってる!だから、少しだけ自分の為に振り返る時間を作って、この1年何をしてきたのか、見てみてください。

そしたら絶対やってる。何かやってる。

目標通りでなくても(私はそもそも目標を立てるのが苦手で、目標自体立てないですが…)、思ったのと少し違っていても、小さなことでも、きっとなにかやっているはず。その小さな何かがきっと次につながるはず。

そう思えた1年でした。まだ終わってないですが…(笑)

皆さんは今年何をやって何をやらなかったですか?

もし機会があれば、お話し聞いてみたいです!