ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

あたり前のことにも、全部”初めて”がある

こんにちは”ないやん”です。

今日でコーチングセッション、100回になりました~!
(ワー、パチパチ✨)

私は具体的な目標を立てて、そこに向かって行動する、というのがあまり得意ではないので、「○○回達成」とか「いついつ迄」という目標は基本的には立てません。
今回も漠然と、まずは100回やってみたい、という気持ちでした。
なので、100回セッションをさせていただいて、99回と100回と何が変わるのかというと、実感としては何も変わりません。でも純粋にうれしい♪かな。

ここまで来られてよかったと思うし、本当に小さな積み重ねで、今日の100まで来たのだなぁと思います。

現在はzoomを使ったオンラインで、60分のコーチングを提供させていただいていますが、コーチングでもなくて、初めてzoomを使う、となったとき、ただ参加するだけでしたがすごくドキドキしました。ちゃんと使えるかな、入れるかな…と。

そもそも3年半前の私はコーチングのコの字も知らなかったし、まさか今でもコーチングを受け続けているなんて、思っていなかったし、この私がセッションをご提供する側になるとは1ミリも思っていないかったような…。

コーチングスクールの練習で初めてセッションしたときは、7分間コーチとして話しを聞く、というものでしたが、心臓バクバク、一瞬何を話したらいいのか分からなくなりました。

それからセッションの時間を少しずつ延ばし7分→15分→30分→40分→50分→60分と。
(私は慎重派なので、めっちゃ刻んでますね…苦笑。)

やってみて、大丈夫だったらもう少し長く。また行けそうだったら延ばす。
その繰り返しです。

セッションをさせていただくクライアントの方を募るのも、最初はスクール内でセッション練習イベントがあるので参加させてもらい、次はスクール内で自分で募集してみる。
それからスクール外の方と。
始めはスクール内で募集するだけで、気持ち悪くなるくらいドキドキしました。
<募集のボタン押しちゃっていい…!?>
文章も何回も見直して、誰もお相手がいなかったら寂しいな…などダメだった時のシミュレーションをしてみたり。

そんな私が、もちろん今でもドキドキはしますが、前よりは普通のこととして、できるようになりました。あたりまえになってきました。

でも今やっている全ての”あれも、これも”、全部初めてがあって、そこから”あたり前”になってきたんだよな〜。

セッション100回で何か変わることはありませんが、これからも小さな”初めて”を積み重ねて、”あたり前”を増やしていきたいです。

こうやって振り返るきっかけになるのなら、私の苦手な具体的な目標を持ってみるのも悪くはないかな、と思ったりもしました。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・