ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

チャレンジするにも休みが大切!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは”ないやん”です。

コーチングのセッションや、
自分が面白いと思う自己探求をするイベントなど
やってみたい新しことが色々あります。

”やりたい!”と思っていても、できる時とできない時がある。
その違いはどこなんだろう。

そう思いながら自分のスケジュールを書いたGoogleカレンダー
ボーッと眺めていたら、
【答えは簡単!】でした。

新しいチャレンジをやろうという気になるのは
"やる気!" ではなくて、"休み"でした^^;

予定のない連休や祝日のある週に、
顕著に新しくやってみたいことをスケジューリングしていました。

やっぱり時間に余裕がないと、新しいことってできないですよね。。。

1日疲労困憊しても、もう一日は休めると思ったら頑張れるけど
休むまもなく仕事だとしんどい。

どうしたらもっと時間ができるのか、
長い間の課題です。

あとは頑張りすぎないで、でもやりたいことをやる。
そこも課題です。

今心掛けていることは”焦らない”かな。
無理をしても、先々続かない。
だから続けられる方法や、続けられるペースでやる。

私の場合は、基本自分一人で時間ややることがコントロールできることが、
長く続く秘訣です。

これは人によって全く違っていて、
一緒にグループで励まし合う方が、続く人もいるし
きっちり目標を持った方がいい人、
何かを定めようとすると、途端にやる気がなくなる人、
それこそ千差万別!

私もコーチングでコーチと話したり、
違う資質の人と話したりして、
初めて自分のことを知った感じです。

コーチングでコーチと話しながら
少しずつ、自分の取説を作るのも楽しいですよ〜。