ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分の強みを受け入れるのにも時間がかかる

こんばんは”ないやん”です。

 

自分自身を受け入れるには時間がかかる。
たとえそれが人から見て、弱みではなくその人の”強み”だったとしても。

 

お話ししたり、相手の行動を見たり
明らかにこの人は『これが得意なんだな、好きなんだな、強みなんだな』
と思う事に出会う場面があります。

それをご本人に伝える。するとかなりの割合で
『意外です!』『あたり前だと思っていた』『みんなそうだと思うのですが…』
という答えが返ってきます。

そしてすんなりと『そうですか!それが私の強みなんですね!明日から使います!』
とおっしゃる方はほぼいなくて、
『そうは言っても…』『そうなのかなぁ…』
と戸惑いや、心から納得はできない感じがあります。

とてもすばらしい強みだから気づいてほしいな、と思う反面、
私自身そうだったので、すぐには受け入れられない気持ちが分かります。
私の場合、ストレングスファインダーの
【慎重さ】(物事を始める前にリスクを考えてから行動する)や
【親密性】(一人ひとりと深い相互信頼に基づく、長く続く親密な関係性を築く)について
『そうは言われても、実際役に立ったことあったっけ?』
『強みではないような気がする…』
そんな気持ちでした。

 

ではどうして前より受入れられるようになったのか。
それは
・本当に人はそれぞれ得意な事、できる事、好きな事、やりたい事が違うんだ!
と知る事ができた、実感する事ができた。
私の”普通”はみんなの”普通”とは違う。あなたの”普通”はみんなの”普通”とは違う。

・”普通”はそれぞれ違うと知った事で、
それぞれ好きなこと、得意なことをやった方がいい、と思えた。

自分も無いものねだりではくて、あるものを使うしかしょうがない
という気持ちになった。

・自分の資質を使う前提で考え始め、実際に使い始めた時に
受入れ始めた気がします。

 

自分を受け入れるには長~い時間がかかるのです。
1回や2回人に言われたぐらいでは、簡単に腹落ちしないのです。

それでいいと思う。
何十年もかけて身につけてきた考え方だから、1回や2回で変わるはずがない。

でも、変わるんです。いや、変わるというより【気づく】んです。
コーチや周りの人から何度もフィードバックを受け、
そして自分を出していったら案外受入れられ、
少しずつ少しずつ
『そうなのかな?』
『そうかも知れない…』
『でもやっぱり違うような…?』
を行ったり来たりしながら

『そうだったんだ!!』
と腑に落ちる。
そうすると、楽になります。
これが私だからいっか。これが強みと言われているし使ってみようかな。

 

少しずつ少しずつ、進む。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・