ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分は自分をやっぱり分かっていないんだ。。。

こんばんは”ないやん”です。

コーチングを始めて、
前より自分で自分の本音を聞くようにもなって、
色々な方の話しを聞かせていただく機会も増え、
前よりずいぶん自分の事が分かってきた!と思っていました。

でもやっぱり自分の事、分かっていなかったかも。。。

自分は思っているより”できないんだ”って事をまた忘れてました!

ネガティブに聞こえるかも知れませんが
この”できない”っていうのはわるい意味ばっかりじゃ無いんです。

”できない”って事に関して
今日考えたのは、”自分らしさ”について。

自分らしさって実は
いかに”できない事をできるようにするか”
ではなくて
いかに”そのままの自分でよし”とするかという事ではないか、と。
できたらよし!できなくてもよし!
できない自分も認める事。

でもチョクチョク出てくるんですよね、
『もうちょっと頑張ったらできるんじゃないか!?』
と思う私が。

ちょっとツライんだけど、
ちょっと我慢してやってみたら、
ちょっと頑張ってやってみたら
苦手だった事もできるようになるのは!?と。
苦手だった事ができるようになった私、素敵じゃない!?と。

それでやってみて
『あ、やっぱりできなかった。。。
前も同じ状況でだめだったよね。
もう近寄らないようにしよう、
得意じゃないんだから、違う方法探そうって思ったよね。
それなのに、またやってしまった。。
またできるんじゃない?って思ってしまった。』
となりました。

”頑張る”って、一見かっこいいんですよね。
”苦手だからやりません”って一見かっこわるいんですよね、自分で。

だからついつい”やってみるか””やった方がいいんじゃない?””やるべき?”と
本心ではやりたい事じゃない、得意じゃない事もやってしまう。

反省です。。。

私は自分の本心に沿って行動しようと決めたのに。
またやってしまった。

 

”自分らしく”に近づくには
・頑張らない
・無理をしない
・やりたくない事をやらない
何度でもこれを思い出さなきゃ。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・