ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

解決じゃなく、発見したことを話したら、、、?

こんばんは”ないやん”です。

コーチングを3年半近く受けています。
現在は2週間に一度の頻度で、コーチとセッションをさせてもらっています。
コーチングで随分自分の気持ちが分かるようになってきた、と思っているのですが
コーチングを受け初め、コーチングの受け方で自分の転機となることがいくつかあります。

その一つがコーチングで【問題点】ではなく、【発見したこと】を話すようになったことです。

以前は、自分の過去で【やり残していること】【実は気になっていること】を話してみよう。そこに何か先に進むヒントがあるかも、と思っていたのですが、コーチと話しても自分のブロックなのか、それとも本当に過去でわだかまりがないのか、何も出てこなくて、、。

そんな時に、何気なく
「今日こんなことを思って、面白かったんですよね〜。こんなことを発見しちゃって〜」と話し出すと自分でも止まらず。
いくらでも出てくるし、自分が楽しいと思っている。
その話しを聞いていたコーチが
「これからないやんさんは、”発見したことを話しませんか?”
発見したことを話すことで、自分が何を大事にしているかが分かるかも知れないし」
というようなことをおっしゃって、それなら面白そうだ!と思ってその形式でセッションするように。

それからセッションが楽しいです!
私はコーチングで何かを解決したいのだと思うのですが、実は
【解決しよう!】とするのではなくて
【発見した!】というのをコーチに話した結果、自分のことが分かって、結果解決になっていく、というような流れです。

面白い!
解決に向かう道は一つじゃない。

自分が分かれば自然と解決に向かう。


人それぞれの道がある。
どの道がいいかな。どの道があるかな。

探していきましょう。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・