ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

モヤモヤ・ウジウジしたくない!の反対は?

こんばんは”ないやん”です。

私へ。
『モヤモヤ・ウジウジしたいですか?』
答えはもちろん『したくない!』です。

 

”したくない!”の反対は”したい!”。
じゃあ【モヤモヤ・ウジウジしたくない!】の反対の”○○したい!”ってなんだろう。

 

最初は
【モヤモヤしたくない!】の反対は【モヤモヤしない!】
【ウジウジしたくない!】の反対は【ウジウジしない!】
だと思ってましてた。
モヤモヤしたら、そんな気持ちは華麗にスルーしてしまえばいい。
ウジウジしたら、そんなことしないでとにかく即決!今ある選択肢の中から選び決めることが大切!
そう思ったし、そう人から言われる事もあった。

やってみました。
もやもやする事を言われても華麗にスルー。どんな事にも靡かない強い自分。
ウジウジし始めたら、いかん!またウジウジし始めた!悩まないで決めるんだ!
きっぱりと決断する素敵な自分。

でもつらかった。
どんなにスルーしようとしても、できないんだもん。
どんなに決断しようとしても、ずっと迷ってしまうんだもん。

そして最近思ったことがありました。
【モヤモヤしたくない!】の反対は【モヤモヤしない!】
【ウジウジしたくない!】の反対は【ウジウジしない!】
ではないんだ、という事。

【モヤモヤ・ウジウジしたくない!】の反対は
【モヤモヤしてもいい、ウジウジしてもいい】という事。

どんなに否定しても、どんなにしたくないと思っても
モヤモヤ・ウジウジしてしまう。
それもでもいいんだ、それも自分なんだという事。

モヤモヤ・ウジウジしてもいい。
でもその時に、”なぜそう思うのだろう?”と自分に真摯に聞くこと。

スルーもしないし、強制的に決断もしない。
その代わりに自分に聞くこと。
モヤモヤにはモヤモヤの、ウジウジにはウジウジの理由があるはずだから。

理由を自分に聞いた後で、
自分に変えられない理由ならばスルーしてもいいかもしれない。
やってみたいのに勇気がなくてウジウジしているなら、自分でお尻を叩いて決断させて方がいいかもしれない。

でもそれは、まずは自分がモヤモヤ・ウジウジすることを許してから。

まずは【”したくない!ことをしている自分”も許す・認める】
そこからがスタートなんだと思います。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・