ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

誰かに対してモヤっとするとき、、、

こんばんは!”ないやん”です。

『誰かの行動に対してモヤっとするとき、
実は自分自身がそのモヤッとしたことを
したいのに出来ていないときなのかもしれない。
だからモヤっとしたときは、
自分のやりたいことを知ることができるチャンス!』

これは私の言葉ではなく、私が好きで2年近く追っている
小田桐あさぎさんの言葉です。

chansotsu.com

この方、中々インパクトのあるぶっちゃけトークをする方なのですが
でもとっても本質を言っているな、と思います。

 

自分がモヤっとするとき。
私はここ数日モヤっとしていました。

それは仕事を休むことについて。

会社で結構頻繁にお休みされる方がいます。
でも周りに何か迷惑をかけているわけでもない。

それなのに私はその方を見て、数日モヤっとしていました。
【いいな、休んでばっかりで。何であんなに休むんだろう
みんな休まないでやってるのに、遠慮とかないのかな】
そう思っている自分が、嫌になったけど思ってしまった。

そこで考えました。
私はなぜその人にモヤッとするのだろう。

なるべく正直な気持ちで自分に聞いてみました。
見つかったのは【私も休みたい!】でした。

最近ずっとバタバタしてゆっくり休めていない。
私は休憩が欲しい!とういう気持ちでした。

モヤっとしてた相手の方と、何にも関係なかった。
ただ自分が休みたいだけだった。
”みんな頑張ってるのに”とか言ってるけど、
”みんな”じゃなくて”私が”だった。

私は会社の休暇は月に1回ぐらい取っている。
まあまあ休んでいる方だと思います。
でもそれは、こども学校行事だったり、何かの用事のためで自分の時間じゃない。
けれどその理由は会社の人には関係のないことで。。。
だからこれ以上休むと、ずいぶん休む人だなと思われそう、と思っていました。

しかし考えてみれば、
勝手に会社の人にモヤっとして、
勝手に人のせいにしたけど
誰も私に「休んではいけない」なんて言っていない。

自分で自分に「ずいぶん休む人だと思われたくないから休めない」と言っていた。

昨日のお昼ぐらいから今日の夕方まで
休もうかどうしようか、ずーーっと考えていました。
休んじゃえ!でもな。やっぱり仕事しよう!でもな。
なかなか決断できなくて。。。

 

結局、「やっぱ休も!」にしました。
「休んでみてどういう気持ちになるか実験してみたい!」という気持ちが
「休む人って思われる」に勝りました。

いつもより多く休む。
どう思われるだろ。

でもやってみよ。
それでも会社の人にまだモヤっとするのか、
それもともその人のことが気にならなくなるのか。

どう思うんだろう。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・