ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

内向的な私はモヤモヤ期を遺産で乗り切ろう

こんばんは”ないやん”です。

何回か【モヤモヤ期が来ている】というお話しを書きました。

新しい事をしたい気持ちはあるのに、実際に動き出せない。
色々やっているはずなのに、やった気がしない。

その理由の一つは、単純なようですが”休めていないから”。
自分が思うように休めていないので、疲れた~と常に思っていて、自分が自覚している以上に自分の前へ進むパワーが奪われている。

特に内向的な私は、人と会うのにエネルギーを使うので、疲れてくると更にそのエネルギーがなくなって、人と会いたくなくなったり、行動しにくくなる気がします。

”私は人と会うのが億劫になる期” ”動きたくなくなる期”という時期が一定ペースで来ます。その時期は、元気に動いていた時の遺産で何とか生存しているような感じです^^;

それでも!
前向きに”遺産で生存は可能だ!”という事が分かりました。

今までは、モヤモヤ期は私にとって、ただやり過ごす時期。忙しくなくなるのをじっと待つ時期。何もしない時期、でした。

それが最近自分の資質に合ったやり方で、”何もしない期”を”淡々と続ける期”に変換できたのです。

この方法はたぶん”内向的”(人からパワーをもらうのではなく自家発電するタイプ)で”規律性”(ルールがある事を繰り返すことが得意)のあり、”内省”(一人で考えるのが好きな人)好き、”学習欲”(何かに活かす、という事でなく学ぶこと自体が好きな人)がある私にはピッタリなやり方です。

それは興味のある事(学習欲)を、自分のペースで(内向的)日々淡々と繰り返しながら(規律性)も、毎回やってみてどうだったかを考える(内省)。その結果そこから新しい発見があるとうれしい!(学習欲)からまたやってみる(学習欲)
を繰り返していく内に、できる事も増えるし、モヤモヤ期が通り過ぎている!

内向的な人は、自分の好きなこと(嫌いではないこと)で、且つ、人とあまり会わず、毎日、毎週淡々と続けられることを見つけられると、波の下がっている状態でも同じペースで続けられる。”やるぞ!”と敢えて大きくパワーを振り分けずとも、いつも通りにやるだけで、結果着々と歩を前へ進められ、成果も出る事がある、という方法向いている気がします。

淡々と続けられるものがある事で、自分の心もとても落ち着き、遺産生存中でも遺産を食い潰しているのではなく、遺産を活かして過ごせている気持ちなり、心持ちが随分違う。

自分に合ったやり方(ここがポイント!)で毎日続けられる事。
そのやり方が見つかったら楽しいと思います!

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・