ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

口に出すことのパワー✨

こんにちは”ないやん”です。

私は結構慎重で臆病なので、新しいことをちょっとやってみよう♪というのが得意ではなくて…。

それでも最近はやれるかやれないかは一旦置いておいて、【ちょっと気になっていること】だとか、【いいなーと思ったこと】だとか、【うらやましいなーと思ったこと】は、なるべくそのまま口に出してみよう、と思っている所です。

自分で動けるのが一番いいと思うのですが、まずは動かなくても【口に出すこと】で随分違う気がします。

何が違うかというと、口に出してみる、言葉に出してみる。その途端にその言葉は自分の分身みたいになって、自分の思ったことがほんの少しですが人に届き始めるような…?!(怪しい!?ですね^^;)

例えば私自身が口に出すってすごいな、と感じた事で
■「こういう場合どうしたらいいのか、分からなくて…」と言ってみたら「同じことが気になっていたので、一緒に有識者に聞いてみるイベントやってみませんか?」と声を掛けていただけた、とか、

■知り合いが自分のプロフィール写真を撮りたい、と言っていたので「いいなー、私もプロフィール写真撮ってもらいたいな~」と言った所→周りの方がフォトグラファーの方を紹介してくれて、撮ることができた!とか

■私がいつも楽しみに読んでいるコーチングについてのメルマガがあり、そのメルマガにブログが紹介されている別のコーチの方がいて、実はうらやましいなぁと思っていました。
メルマガを書いてらっしゃる方とは話す機会があるので「○○さんのメルマガでブログを紹介されるなんてうらやましい…!実は私もメルマガで紹介してもらうことって…できないすよね……??」(かなり声小さめ)と言ってみました。
(これは相当勇気が必要でした、載せてほしいなどと、おこがましいというか恥ずかしかったし💦)
→そうしたら「いいですよ~」と思っていたよりすぐに言っていただけたり。

 

思っていることを、全然形になってなくても、ぼんやりとでも、【こうしたい】【こう思ってる】と言ってみる、口に出してみることって、力があるんだなと思います。

もちろん私は運がよかったとも思うし、周りの方に恵まれている!と思います。

それでも、言葉にすることを少しずつ増やしていくと、口に出した分母の分だけ、可能性も広がっていくのかなーと。

もちろん自分のペースで、自分のタイミングで!

『言ってみようかな…言っちゃえ!』と自分で思ったら、きっと【今です!】✨