ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

私でもできそう!が大事

こんばんは”ないやん”です。

この前人生初めてのエアアイロンを買いました!

私の髪型はショートカットなのですが、それでもやっとここ最近髪をドライヤーで乾かすようになったくらいで、少し前は髪すら乾かさずに寝ていました。
髪を乾かしていなかった理由は、ドライヤーで乾かしていると、子どもたちの寝る時間が遅くなる!というのが一つと、そもそも面倒だな〜と思っていました。

なのでエアアイロンなど、存在はもちろん知っていましたが、全く使ったことがなくて、使おうとすら思っていなかった。

その私がヘアアイロンを買ってしまった。そして会社に行く時、人と会う時はちゃんと使ってます!

なぜ40数年使ったことがなかったヘアアイロンを使う気になったんだろう?
自分が新しいことをやってみる時、できる時とできない時があるのってなんでだろう?
できる時はなぜできたんだろう?と考えていました。

そこで一番大事なのは”これなら私でもできそう!!”と思う【体験や知識】なのではないかと。

今回のヘアアイロンに当てはめて考えてみると、私がヘアアイロンを使わなかったのは
・納得いくスタイリングにするにはヘアアイロンを使うアレンジは難しそう、時間がかかりそう
→美容師さんが実際にヘアアインロンを使ってヘアアレンジをしてくれた。
それがとても簡単(挟んで手首をちょっと捻るだけ)で、仕上がりが何もしないのと全然違う!!これなら私にもできそう!と思えた(←この”百聞は一見に如かず”が一番大きかった!!✨)

・エアアイロンは火傷しそうと思っていた
→火傷をしにくいヘアアイロンを教えてもらえた(これならほぼや火傷しない)

・大きいと重いし邪魔だなと思っていた
→思ったより軽くて小さいヘアアイロンで十分だった

・そこまでお金を掛ける必要はないと思っていた、
→5000円前後で買えますよ、と教えてもらった。実際美容院からすぐのスーパーでも売っていて、見たら3000円ぐらいだった

私が思っていた全ての懸念点がほぼ全て解消した事で、「できない」が「これならできそう!」になり、あっという間に「やってみよう!」になりました。

できている人、やっている人に見せてもらう、教えてもらう。そしてまず「これならできそう!」と思うこと、それが新しいことをやってみる、大事なポイントだと思いました。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・