ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

新しい自分になるのではくて、自分に戻っていく感じ

こんにちは”ないやん”です。

”自分のやりたいこと、好きなこと迷子”
私のことです。
ずっと自分がどうしたいのかが分からなくて、ずっと探していて、今も道の途中です。

それでも最近、自分やりたいことや好きなこと、自分を支えているものや形作っているものがチラッと見える時があります。

どういう時にそう思うのだろう、と考えているのですが、

自分のやりたいことをやってみる。
人の目よりも自分の気持ちを優先してみる。
と決めて、いつもより一歩行動したときにそう感じているのかも知れません。

私はストレングスファインダー(その人が持っている強みの特徴)で
”慎重さ”や”調和性”(常にリスクがあると思って考え動く、とか、場の空気を読み、さざ波を立たせないように振る舞う)などが上位にあり、どちらも”一歩踏み出す”、とか”自分を優先する”ということには遠い。

でも、でも!
『せっかくだから、やりたいことをやってもいいじゃないか!』
『自分を出して受け入れられなかったら、まぁそれも仕様がない』
と思うようになり、近頃は少しずつ少しずつやっています。

自分の心に従って行動したことで、気づくことがありました。

例えばこの前、私はエッセイを読んでとても素敵な言葉を知りました。
『素敵だな、その言葉ようにやっていけたら、どうれだけいいだろう』と思い、そのことを周りの人に伝えたいと思いました。
けれど私は普段からそんなに話す方でもないし、急に言われても困るよな、とも思い…。

でもやっぱり自分がいいと思ったのだから、いいと思ったと伝えてみよう、と意を決して言ってみました。
結果、反応してくれた人もいるし、反応無しの人もいた。
困惑している人もだぶんいらっしゃったと思います。

それでも私は伝えてみて、久しぶりに思い出しました。
「ああ、私は小さい頃から言葉がとても好きだったよな。でもいつのまにか詩だとか物語ばかりに心が動かされている自分は、現実と向き合っていない弱い人みたいだと思い、好きだと口に出すことを、好きだという気持ちも封印していたな…」と。

 

『自分の”好き”がどこにあるのか分からない、探さなきゃ…!』と焦りながらずっと探してきたのですが、もしかしたら自分の”好き” や ”やりたい”という気持ちはどこか新しい所にあるのじゃなくて、元々自分に在ったものを掘り出すというか、自分の周りのコーティングを剥がしていって、自分に戻っていく事なのかなーと感じました。

その感覚はなんだか懐かしくて、こどもの頃の自分にまた会った感じ。
『ここにいましたか、私。』

このまま続けていけば、またどこかに置いてきた自分に会えそうな気がする。そう思うと、一歩踏み出すことがちょっと楽しみになってきました。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・