ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

まずは一人信頼できる人に思っていることを言ってみる

こんにちは”ないやん”です。

自分のやりたいことが分かってきた、自分のやりたいことに向かうことができるようになってきた。

それは何でだろう。

コーチングを受けいただいているクライアントの方からも、『何がきっかけでしたか?』と聞かれてあれこれ考えました。

その中で【自分の思っていることをコーチに話すようになった】ことが大きいと思いました。

これをやってみたい、これが好きだ、これはやりたくない。

そう言えるようになるには何年もかかったし、今でも言うか言うまいか逡巡することも多い。

でもコーチに言えるようになると、なぜか向き合えるように、言ったことにたいして行動できるようになるのです。そしてなぜがやりたかったことが叶う。

叶う、と言ってもコーチが何かしてくれる訳でも、コーチが私がやりたいことを誰かに伝えてくれる訳でもない、あたり前ですが。

それなのになぜか、コーチに話した分だけ自分の現実が動くのです。

何でだ!?

言ったら言っただけ、現実が変わる。

不思議ですよね。

そこでまた私は”何でなんだろう”と考えていました。
そこで思ったのは、人に”言う”と決めた時点で自分の中で一つ動く。そして”実際コーチに話す”ことで、行動している。

ただ思っている、考えているだけと”人に話す”のは違うのです。

そして一人に話したことで、自分の中の小さなハードルを一つ越えている。

だから話す相手は、自分のやりことに直接結びついている人でなくていいと思います。
コーチは私の事柄には全く関係のない人です。

それでも”話す””口に出す”ということが大事。

まずは信頼できる一人に、自分の”やりたい”を話してみる。

そこから本当に現実は変わっていくと思います。