ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

人に話すと何かが見つかる!?

こんにちは!”ないやん”です。

私は会社で事務をしており、
社内の予実績や営業成績の管理、お客様からのお問合せなど、
数字を集めて集計し、分析する材料を作る業務を担当しています。

私の上司は私に説明しているように見えて
実は私に話す事で上司自身の思考整理しているのでは!?
と思う事がよくあります😂

上司は
「やってほしい事があるから説明する」
と言って私の所に来て
一通上司がりやりたい事を話します。

その人はいつも独り言のように
「こういう感じでやりたくて、〇〇したらいいと思うんだけど
でもここが難しいんだよな、、」
と話していて、
【私は必要なのかな?】と思いながらも私は
「そうなんですね。ここは〇〇と意味ですか?
これはこういう手順でいいですか?
これはそもそもできそうですか?」
合いの手を入れながら聞いているだけです。

上司は一通り話し終わると結構な割合で
『話してみたら、〇〇が矛盾している事が分かったらもう少し考える』
とか
『自分一人でやってたら気付かなかったんだけど、
こういうやり方がいいね!』
など自己解決というか、
自分で答えを見つけて、満足して席に戻って行く事が多いです。
私は横でただ聞いていただけ。。。

 

最初の頃は
『何だ何だ!?今のこの上司とのやり取りは何だったんだ!?』
と思ったものですが
近頃は
きっと上司は人に話すことで自分の思考をまとめたり、
うまくいくかをシミュレーションしているのだな
と思うようになりました。

 

何か漠然と”こうしたい”と思う事があると、
みなさんもたぶん頭の中で何となく考えていると思うのですが
同じ事でも頭の中でグルグル考えているのと
人に話してみるのでは、随分違う気がします。

特に”常に何となく考えている事”に関しては
人に話してみてほしい。
解決しよう!と思っていなくても人に話しているだけで、
本当に嘘みたいに、勝手に答えが見つかる事がある。
頭の中で散々シミュレーションした事でも
何の気なしにちょっと話した事で、違うヒントがみつかる事もある。

話すことに大小、重い軽いの区別をせず
色んな事を人に話してみるといいと思います。

口に出すと何かが見つかる!かもしれない。。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・