ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

巻き込まれ力が欲しい!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!"ないやん"です。

突然ですが“巻き込まれ力”ありますか?
私は全然無いです。
“巻き込まれ力”も無いし、“巻き込み力”も無い…^_^;

 

ストレングスファインダーでも、影響力という、
【主張ができ、他者に伝えることができる】という資質が軒並み下位です。

次々と巻き込まれて、というか、
自然とお声が掛かり色んな事をやってる人を見て、
ずっといいな〜と思っていたんです。

何であの人は声が掛かるんだろう?
何で色々舞い込んで来るんだろう?
うらやましくて、そして実はモヤモヤもしてました。

それでこの前たまたま巻き込んだ方の人(声を掛けた人)と話す機会があったので、
恥を忍んで
『私、巻き込まれ力がないんです。悩んでいるんです。
どうしてあの人に声を掛けたのか教えて欲しいです』と聞いてみました。

その答えは
『やりたい、と言っていたから』
え!それだけ?

『ではなぜ私には声を掛けなかったんでしょうか』
さらに恥を忍んで聞いてみました。

すると
『ないやんさんは、それを望んでいなさそうだったので。
ご自身のペースもあると思ったし〜』

え〜そうなんだ、そう思われていたんだ!

『で、でも私、本当はやりたいんです。
やりませんかって声を掛けて欲しかったんです…』
またまたまた恥じの上塗りで言ってみました。

そうしたら、
『そうなんですね!知らなかった!だったら声掛けますよ〜』
と言ってくれました。

なんだ!どういう事?!そういう事!?
"やりたい!"と言ってないだけだった!?
それで一人で悶々としていた!?
えー、何だ、言えばよかったんだ〜。
言わないから伝わってなかったんだ…。
当たり前だけど、気づかなかった!

言った途端に巻き込んでもらえた!!

巻き込まれたら巻き込まれたで、
自分のペースが大事な私はテンパるのですが、
でも自ら飛び込んだ事だったので、
心臓バクバクでしたが、うれしかったです。

そしてやりたい!と言えたのは、
私の性格を知ってくれていて信頼している人が相手だった、
という事も大きかった。

"巻き込まれ力"無いな〜、
でもちょっとは巻き込まれてみたいな〜
と思っている方がいたら、
ぜひ信頼している人(誰でもいい、とは言いません)に
巻き込んで欲しい、と言ってみてください。
そうしたら『大丈夫?巻き込んでいい?』
と確認した上できっと巻き込んでくれるはず!

これなら臆病な私でも大丈夫!
自分のタイミングで巻き込まれたんだし!
自分で飛び込んだんだし!

 

巻き込まれるのも、自分の納得が大事。
難儀で面倒くさい性格です…が、それも私〜。
(開き直り!!)