ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

カッコつけることにエネルギーを使っていないか

こんばんは”ないやん”です。

最近コーチと話していて、私は”やりたいことをやる”に向けるエネルギー以外に、”人によく見られる””カッコつける”ことにエネルギーを結構使っているのではないか。
それってもったいないよね、という話しになりました。

私はコーチと話していて、
・結構反応が欲しい(ブログとかツイッターなどで何か書いたら、書くことも楽しけれど、反応欲しいなぁと思ってしまう)→それなのに「反応いらないです。自分が楽しければいいです」みたいな態度をとってしまう。

・周りの人が面白そうなことを話していても、「何?何!?」と入っていけない。
→声掛けてくれたら参加するのにな〜、誘ってくれないかな、、と思いながら、自分から言わないし、態度にも出さない。

なんでそんなことをしているのかを考えると、【カッコつけたい】のだと思います。
自分は余裕があるし、自分からグイグイ行かないし、一人でも楽しいですよ〜。
でもこの態度は本心ではないので、カッコつけることにかなりのエネルギーを使っていて、でもこのカッコつけるエネルギーって、自分の本意ではない方向へのエネルギーなので、健全じゃない。

時間も自分のエネルギーも有限!
だったらカッコつけることにエネルギーを使うのってもったいないよな、と思えてきました。

カッコつけないと、自分にとってどんなことが起こると思ってカッコつけているのか。
もう少し気分で掘り下げてみようと思います。

自分でカッコつけてる自分を書いたら、カッコつけるのって逆にカッコ悪いなぁと。
興味ないっていう態度の人に、周りからお誘いの声がかかることってありませんよね。

 

「やりたかったらやりたいと言えばいい。」
いや、むしろ「やりたいと言うしかない。」

本当にそうなんだよな〜。