ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

幸せも渇望も今、目の前に

こんにちは”ないやん”です。
来週からこどもたちの学校がスタートします。
季節も環境も変化する時期だから、自分の気持ちも敏感になっているからか
先日、『幸せってこんなところにもあるんだな、と思った』ということを書きました。

 

それを書いていてふと、随分前にも同じような気持ちになったことがあったよな、と思いました。
そこで書いたものを探していたらありました!
そして日付を見たら<2021年3月31日(水) 17:12>でした。ちょうど2年前。
その時は上の子が明日小学校入学、という時。今は下の子が来週小学校入学。読み返してみると状況もとても似ていました。
2年前私が上の子の小学校入学で少しの期待と大きな不安の中で書いた文章です。
(私の好きな方がメルマガで”時間と場所から自由になったとき感じたこと”というテーマで書かれていて、それについて感想を返信ものです。)
少し長いのですが転記します。
我が家は、
明日から小学生と年中の息子2人。
 
私は時短で働いていますが非正規だし、
時間は無いし、
お金も無いわけではないけれど、
思っているようには手に入らない。
 
だけれどフルタイムで働くほどの
情熱を掛けた仕事ではなく、、、などと
悶々としていました。(している、かな)
 
自分のキャリアアップや、
自分で稼げるようになりたい、と
先ばかり見て焦ったり、そんな日々です。
 
でも既に子育てを終わられた方が、
「こどもが小さい時は
やりたい事はあるのに時間がない、
 
こどもの手がもう少し離れたら
あれもやろう、
これもやろうと思っていたけれど、
 
いざこどもの手が離れてみたら、
そのやりたかった事が
すっかり変わってしまった」と。
 
「あの時やりたかった事は、
こどもがいたからやりたかった事、
課題だった事、
情熱を持っていた事だった」と。
 
だからもし今やりたい事があるなら、
今できる事を少しでもやった方がいい、と。
 
そしてバタバタと時間がなく
追い立てられていたあの頃は
充分幸せだった。
 
幸せというと、
将来の事を思い描いたりするけれど、
その将来っていつだろう。
 
いつも将来は動いていってしまうので、
今が幸せの真っ只中と言う事もあるよ、と。
 
亜里さんの今日のメルマガを読んで、
そのことをまた思い出しました。
 
未来に希望は持って、
自由になりたいと切に思っているけれど、
でも今日の終わりに
子どもたちと家に帰る帰り道、
夕焼けがきれいだと一緒に言うことも
とても幸せで。
 
とにかく今日できる事を、
一歩一歩だな、と思った次第です。

これを書いてから2年。何か変わっただろうか?

こども達はあの頃より2歳大きくなりました。
私は相変わらず非正規、時短で当時と同じ会社で働いています。

思うようには時間もお金も足りないのは今も同じです。

そして子ども達との学童までの道のりで、すぐ高い塀に登る子たちの手を取って歩くことや、帰りの夕焼けがきれいだと、幸せで泣きたくなるような思いも変わりません。

家族や子どもや素敵だと思う人たちがいることで”幸せだな”と思う。

でも幸せだなぁと思った5分後には、子どもたちにガミガミ言ったりしている。
私には時間が足りない!こども達にはもっと早く手がかからなくなって欲しいし、もっと自分を活かせる仕事はないのか?何かもっとできるはずでは?と渇望している自分もいる。

あの頃と変わらないなぁと思います。

けれどその一方で
【幸せも渇望も両方あっていい。両方は一緒に存在してもいい】と、
2年前より”それでもいっか”と思っている自分がいる。あの頃より焦りは少ない。

”今が十分幸せ”、そう思う。でもそれを自分に言い聞かせて自分を諦めるのはやめよう。
子ども達がいて、日常のささやかな幸せは何物にも代え難いけれど、私自身の幸せも手に入れたい。
そう思っているし、そう思っていい。どちらかを選ばなくてもいいし、どちらの気持ちも本当。
そう認めるようになりました。

たぶん当分”幸せだなぁ”と思って、またすぐ後に”もう少し…もう少し!!と同じことを思っている気がするけれど、同じように見える景色でも螺旋階段を上がるように、今は2年前の一段上の同じ景色を”変わらないなぁ、見たことあるなぁ”と思って見ているような気がします。

『幸せも渇望も今、目の前に』

目の前のことのどっちもを受け入れて、一歩前に足を出す。
できることを一歩一歩。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・