ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

『知る』ことからすべてが始まる

こんばんは”ないやん”です。

今日は昼寝をしました。何にもしない時間もいいものです。

先日コーチングに興味のある方に『コーチングを受けて何が変わったのですか?』と聞かれました。
確かに変わったのですが、何が変わったんだろう??と思い起こしてみました。


色々変わったとは思うのですが、一番大きく影響したことは
”『自分』知った”ということだと思います。
自分を知ることで、自分に合ったやり方、自分が楽なやり方で行こう、と思えるようになり、生きることが楽になってきた。

具体的にはコーチングでコーチと話していくうちに

【自分が感じるように、みんなが感じている訳ではない】

【自分が考えているように、全ての人が考える訳ではない】

【自分が大切にしていることと、人が大切にしていることは違う】

ということを知りました。
知ったことで【自分は自分、人は人】と思えるようになった。

いい意味もわるい意味もなく、自分は自分なのだということを知ってから、自分を否定するのではなく、周りがそうしているからそうしなければ、と自分を変えようとするのでもなく、自分という土台は変わらないものとして、私という凸凹の土台の上に何かを作るならどう作ったらいいかな、と思うようになってきました。

自分の凸凹の形を前提に、行動を決める。
凸を削ったり、凹を埋めることはしない。

その考え方が私を楽にしている、そう思います。