ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

疲れている時は、自分の時間単価が高騰している!!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは”ないやん”です。

疲れているとき、なかなか動き出せません。
楽しいはずのことも、やってみたいはずのことも、どうにも心が重くって、
やりたくないなー、面倒くさいなーと思ってしまう。
そして”やりたくないなー、面倒くさいなー”と思ってしまった自分に罪悪感。
そして罪悪感を感じて自分を責めている自分にまた罪悪感。
正にぐるぐるスパイラル!!;;

どうしてせっかく友達が誘ってくれたのに、行きたくないんだろう。
どうして自分からやりたい!と手を挙げたことなのに全力投球しないんだろう。
友達を大切にできない、チャンスを大事にできない、
これは自分の性格の問題なんじゃないか…なんてモヤモヤ悶々としていました。

でも!分かったんです!!

それとこれとは違う問題だ!と。

昨日コーチと話していて、その後も一人で何となく考えていました。
そこで思ったのは今は友達と会うのが乗り気でないことは、私の中での友達の比重が軽くなった、ということでは無い。
そうではなくて、自分が疲れていて休みたいけれど時間が無い!と思っているとき
私の時間はめちゃめちゃ不当に単価が高くなっているんだ!
普段だったら1000円の所が、時間が無い中の貴重な時間だから100万円ぐらいに高騰している。(例えです)
だからどんなに好きなことでも、仲のいい友達でも、その高騰した私の時間と天秤に掛けると自分の時間を差し出したくない、という方に必ず傾いてしまう。
それはやりたいことの思いや比重が軽くなったのではなく、
自分の時間がべらぼうに重く(高く)なっているので
何と比べようと、自分の時間が大事。休むことに比べたら他のことはやりたくない…
になってしまうのだ、と。

 

だから”休もう!休もう♪”
残念ながらもうそれしか無い。
今は何をしても、休みたい!やりたくない…に天秤は確実に傾く。
だから、他のことをやりたくない、と思う自分は正常、しょうがない。
諦めて自分を責めるのはやめよう。
そして自分の時間単価を通常に戻して、戻ったらまた好きなこと、やりたいことに向かおう。

そう思ったのでした。