ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

コーチング クライアント様のご感想

こんにちは!コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”です。
私のコーチングを受けてくださったクライアント様のご感想をご紹介したいと思います♪

(A.J様 女性)
【友達や家族、ではない第3者、という点がすごく良かった。

話していて辛い事もあったが、そこから逃げずに、何がいけなかったのか振り返られたのがよかった】

コーチングを受けてみての感想を教えてください。

コーチングは友達や家族、ではない第3者、という点がすごく良かったです。

なぜなら、友達や家族なら、既にバイアスがかかった意見をもらったり、あまりに近すぎて話しにくい事柄は話せないので。

一方で、第三者であればこそ、人に話すのに勇気がいる、かなりパーソナルな事柄も話せるのがよかったです。

 

【ここをもう少し掘り下げてほしかった】などのご意見がありましたら教えてください。

コーチングのことがまだよくわかっていないので、私にとっては「ここをもうちょっと掘り下げて欲しかった」というようなことは一切なかったです。

逆に掘り下げてもらったからこそ、最後に「〇〇になりたかったですか?」という質問はとても自分に深くささり、「そうだ、将来的に自分は〇〇にしてもらえるかもしれない、と言われて入ったんだった」「なりたかったよね、昔は」という気持ちに気づけたのには、自分でもびっくりしました。


自分では、なるべく回避してきたこと、たとえば、考えると辛いから無意識に遠ざけてきたこと、をあえて聞いてくれたこともありがたかったです。

前を向くためには、過去を掘り返すのは辛い事もあるけれども、反省すべき点を有耶無耶にしていてはいけないな、と思いました。

たとえば、この10年間、得意でなくて嫌いだとわかっていたのに、それを趣味に逃げたり、子育てでごまかしたりしながら、ずっとそのまま蓋をしたまま来た事など、話していて辛い事もあったのですが、そこから逃げずに、何がいけなかったのか振り返られたのがよかったです。

話を聞いていただき、本当にありがとうございました。

 

♪ クライアント様のご感想をまとめています ♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・