ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

やらない、と決めて楽になったこと

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは!”ないやん”です。

この前、【やっていない事】に目を向けると
自分の価値観が見えてくる、というお話しをしました。

naiyang.hatenablog.com

その後ぼんやり考えていました。
私が【やらないと決めたこと事】何かあるかな〜と。

 

それで見つけました!
それは【夜に活動しない】という事です。
考えたら、これは自分で意識して”やらない!”と決めた事です。

【夜に活動】とはなんぞや!?
怪しい活動ではありません^^;

それは夜に興味のあるオンライン講座を受けるたり
学びのライブ配信を見たりする事です。

私は学ぶ事が好きで、
ストレングスファインダーという自分が持っている強みのテストがあるのですが
その中でも”学習欲”というものがTOP5に入っています。
学んで何か活かすというよりも学ぶ事が趣味みたいな感じで好き!
常に何か面白そうな学びはないかと意識せずとも探していて
気付くと新しい講座を受けている。
学びイベントに参加したい欲がかなり!

 

最近はzoomなどオンラインで視聴できたり、
受講できたりする講座が盛りだくさん!
あれも聞きたい!これもいいなぁ!と目に花が飛びます。
そして受けてみたい講座は、夜20:00〜、21:00〜などが結構多い。

我が家にはちびっこが二人いるので
夜に何かに参加しようとした場合、
以前は夫に早めに帰ってきもらったり、
イヤホンで視聴しながら家事をしたり、
こどもに説明してちょっと時間を作ったり、
何とか都合をつけて夜の講座を受けようと試みていました。

が、今はきっぱり辞めました。
今は要らないと思ったからです。

夜の講座が受けられなくて、取り残されている気がするときもある。
あの講座が受けられれば、もっと学びが深まるのでは!?と思う事も。

でも、いいです!
よくよく思い返せば、私は元々夜に活動するのが得意ではなかった。
学生の時から早く帰って家でぬくぬくと寝たかった。
でも楽しそうに社交している人たちを前に、
早く帰って家で寝るのって格好わるいじゃないですか。
だから少し無理をして夜何かすればもっと楽しくなるかな、
もっと交友関係が広がるかな、という下心もあったのです。

 

けれど無理してもそれは私じゃなかった。
夜はこどもと寝よう!
元々寝るのがめっちゃ好きだし、
講座はアーカイブで見ればればいい。
アーカイブが無いものはキッパリ諦めよう!
リアタイも醍醐味ではあるのですが、そこも捨てよう。

 

そう決めると、受けておけばよかったかな…という
心のグラグラが無くなりました。

 

今は人のペースに合わせるのではなく、自分のペースに合わせよう。
自分のペースで動くことは、少し罪悪感もあるけれどそれを許そう。

 

できるだけ自分の心地良い方へ。
できるだけ自分の価値観が近い方へ。
やらない、と決めてみる。

まあ、やらないと決めても撤回はいつでもできますし^^
やらない!を気楽にトライ♪