ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

"伝えた"と"伝わった"は違う

こんにちは”ないやん”です。

我が家は週1回、こどものお迎えをファミリサポートの方にお願いしています。
今週も予定通りファミサポの方にお願いし、
私はいつもは自分が保育園と学童にお迎えに行く時間の1時間後に帰宅しました。

「ただいま〜」

ドアを開けて”あれ?!”と思いました。
いつも付いているはずの廊下の電気も部屋の電気も付いていない!
家に誰もいない!!??

”えっ??どういう事!?”
息子が鍵を忘れて入れなかったのだろうか?
いや、それはない。そうだとしてもファミサポさんから必ず連絡があるはずだ。
だとしたら、、、
”もしかしてあれかもしれない!!”
私は猛烈に焦りながら考えました。

この日の3日前ぐらいに、私はLINEでファミサポさんに
「来週○月○日のお迎えをお休みしたいです。
今週よろしくお願いします」
と翌々回のお休み連絡をしていました。

その時はファミサポさんから「△月△日了解です」と返事が来ていて、
私もこれでOK!と思っていました。

そのLINEのやりとりは夫も入っているので
夫が私とファミサポさんのやりとりを読んで
「あれ?〇〇さん(ファミサポの方)、お休み、違う日を言っていない?」
と私に言いました。
私は”ん?”と思い、自分の送った文を読み返し、
「私は”○月○日お休みしたい”と書いているから、
ファミサポさんが書いている、”△月△日了解”というのは
”今週お願いします”に対しての了解ってことで、違う日にち書いてるんじゃない?」
要は”私はあっている”と説明すると、
「あ、そっか、それならOK〜」と話しはそこで終わりました。

 

誰も居ない電気の付いていない部屋を見て、そのやりとりを思い出し、
今日はファミサポさん、きっとお休みだと思って
子供たちを迎えに行ってないな、、と気づき
大慌てで保育園と学童に電話しました。

結果、やっぱりまだ居ました、学童と保育園に。。。
そのまま急いで迎えに行き、子供たちにも、学童にも、保育園にも謝りまくり、、!
とにかくほっとしましたが、心臓がバクバクでした😅

ただ子供たちは思ったよりは動揺しておらず、
「遅かったぁ〜〜」と言われるぐらいでした〜。

LINEでのお休みのやりとり、
よーく読めば、たぶん私の書いた事は間違ってはいない。
でも、夫が”ファミサポさん勘違いしてるんじゃない?”と言った時点で
”自分は合ってるし”と思わずに、ちょっとの手間なんだから
相手に確認すればよかった。。
少なくともそう解釈した人(夫)がいたのだから〜;;

 

”伝えた”って事と、”ちゃんと伝わった”って事は違うな、と改めて思いました。

次からはできるだけ、自分の言い分じゃなくて、相手に伝わるか重視でいこう、
と、ついつい自分を正当化しがちな私は反省しました。。。