ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

みんな話を聞いてほしい!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは”ないやん”です。

今日は寒かった〜、ですね。
でも日は随分伸びて、こどもたちを迎えに行く時間でも
真っ暗でなく、夜に近い夕焼け。
春が近づいて来ているのを感じます。(気が早い!?)

こどもたち5歳、8歳を見ていると、
人は人に話しを聞いてほしい生き物なのだなぁ
とつくづく思います。

私と夫が何か話していると、必ずこどもたちが割って入ってきます。
”僕を見て!僕の話を聞いて!二人で話してないで、僕の話しを聞いて!”

私は夫と話したい。
でもこどもたちたちの”僕を見て!!パワー”があまりにもすごくて
いい意味でも、そうでない意味でも圧倒されます。

そして思うのは、みんなこどもの頃はこうなんだよなー。
”見てみて!できたよ! 見てみて!痛いよ、、”
全力で注目を引こうとしますよね。
ということは、人ってみんな自分を見てほしいし、自分の話しを聞いてほしい、
という欲求がすごいんだなぁ。

それをいつからか、大人になるに連れてなだめていく訳ですが
でも根本はこうなんだよ、と思わずにはいられない。

だから、たまには自分の事だけを、邪魔されずに、注目されてたっぷりと話したい。
そう思うのは当たり前なんだ。

声を大にして言いたい。
”当たり前なんだぁ〜〜〜〜!!”

だから話しましょ♪自分のことを。
自分の時間を作ってあげて♪

それが私にとってのコーチングの時間です。

話して、聞いてもらう。
ただそれだけとも言えるけど、そんな時間他にはない。

自分の自分だけの自分のことを考え、自分のことを話す時間。

貴重な時間です✨