ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

”なぜ”を聞いてみたい

こんばんは”ないやん”です。

”なぜ”って人に聞きにくくないですか。
私は臆病なのか、ストレングスファインダーでいう【調和性】があるからなのか
「なぜですか?」と人に聞くのをためらってしまいます。
----------------
【調和性
対立を嫌い、場の空気を読み、対立を起こさないように振る舞う。

決して自分の意見を持たないわけではないが、
自分の意見を出してそこで対立が起こるくらいならば、
譲れる範囲で譲って相手や周囲に合わせる方を選択しがち
----------------

ためらってしまうことなのに
”なぜ”を聞くコーチングのコーチを”なぜしているのか。”
(なぜなぜばっかりですね^^;)

それは実は私が本当は
『”なぜ?”と自分にも、人にも聞きたかった』と気づいたからです。

コーチングで自分に”なぜそう思うの?”の聞き初めてから
自分のことをもっと知りたい気持ちが止まらなくなってきました。

 

今ま周りの人に聞くことで、
本当の事が分かって傷つきたくない、
人”なぜ”を聞くと気まずくなりそう、という理由などで
知りたいけど聞かない方が楽、
と言い聞かせて誤魔化してきたような気がします。

 

けれどコーチングで”なぜ?”と聞く扉を開いてしまった!

一回扉を開いたらその楽しさに、もう止められない。

 

そんなに”なぜ、なぜ”と聞いて、一体どうなるの!?
と思いながらも、徹底的に聞いてみたくて今その道の途中です。

今は自分に聞くだけでは飽き足らず、
自分のことを周りの人にも聞きたくなってきた。
今までだったら絶対聞けなかったこと。

例えば人から誘ってもらえた時「なぜ私を誘ってくれたのか」
例えば褒めてくれた時「なぜそこがいいと思ったのか」

今までもパッと素直に聞けばよかったと思うのですが
全然聞けなかった。
面倒なやつと思われたら嫌だし、自信がなかったのかな。

今も自信はないですが、
それでも聞いてみたい!という好奇心の方が優っています。

 

もし私が”なぜ?”と聞いたら、面倒なぁと思いつつも
教えてくれたらうれしいです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・