ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

会話の反射神経

こんばんは”ないやん”です。

会話って反射神経必要ですよね。

あの街中のティッシュ配りでティッシュをもらう感じ。
無意識にパッと手が出るように
会話にパッと返せるのは
私にとってはかなり日頃の鍛錬が必要!!

 

私は会話の反射神経、ほとんど無いんですが、
この前少しだけ、反応できた事があって
自分で自分を褒めました^^。

会社の人にダジャレ?のような事を言われて
一瞬何を言われたか分からなかったんです。
普段なら分からなくても、まぁいっか、と笑って流すんですが
なぜかな、ふと”??”と思って、
「え!なんて言いました??」
とすぐに聞き返してみました。
そうしたら、もう1回言い直してくれて
それがダジャレだと分かってちゃんとツッコミ直したら、
全然大丈夫だったというか、
変に流さなくてよかったな〜と思いました。

 

あの時、何となく『分からない』と返して見ようと思ったんですよね。
それで返してみたら、思ったよりいい感触だった。

そこで思った。変に流さないほうがいいのかも。
会話で分からなかったら、素直に聞けばいいのかも。

なんで聞けないんだろう?
『分からない私がわるいのかな』
とか、たかが会話で思ってしまうんですよね。

会話でいいとかわるいとかはないかも。
無用な自分責めはやめて、素直に聞いてみたい。

もう少し、実験してみます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・