ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

私は【好奇心】がない…!?

おはようございます。
駆け出しコーチの”ないやん”です。

 

人生○十年、ずっとあったらいいな、ある人は素敵だな、と思っていて
でも自分にはあまりないなぁ…と思っていた【好奇心】が
実は私にもあった!!
というお話しです。

 

”好奇心旺盛な人”とは、
常に色々なことに興味を持って、いつもワクワクしていて
色々なことを実際やってみて、試してみて
人と交流しながら自分の道を楽しそうに突き進む、というイメージがあって
いいなぁ、キラキラしているなぁって思ってました。
好奇心のある人は若いって言うし、色々なことに興味を持つって大切だよな。
でも私にはあんまり無いなぁ、とも。。。

 

私はどちらかというと
どんどん知らないことにチャレンジする!とか、
たくさんの人を知り合って交友を広げる!などが得意ではない、、
残念ながら。。。
私がワクワクすることってなんだろう、好きなことってなんだろう?
とずーーーーーーーーーっと考えていました。

 

本を読むことは大好きだけど、
それ以外に周りの人に言えるようなこれ!と言った音楽のような趣味もないし
誰かと一緒に楽しむようなスポーツの趣味ものもない…。

私は好奇心の無い人間なのかなぁ、、;;
とずっと思っていました。

でも最近やっと気づいたんです。
私にも【好奇心あった!!】


それは
「自分が何を好きなのか、何を楽しいと思うのか、何を大切だと思っているのか、自分は本当はどう思っているのか」を知ることです。
一体自分の本音がどこにあるのかを探すことって、とってもとっても楽しい!!

自分への好奇心!!
”誰かと”とか”みんなで”ではないけれど、自分の内側へ好奇心めっちゃありました〜!!
自分が考えたり、思ったりすることの元になる、
自分の価値観や重要視することを知ることで、
”こういう理由でこう思ったんだな”ということが前より分かるようになり
楽しく、そしてとても楽になりました。

なんで気付かなかったのだろう。
でも気付けなかった。

ずっと自分について考えるのは恥ずかしいことだと思っていた。
『自分探しとかするのは、学生まででしょ。
そんなに自分が好きなの?』
って自分で自分に言ってました。
だからそんなのは【好奇心】じゃやないって。

でも認めてしまいました〜。
私は自分を知ることが好き!
これが私の好奇心なんだって。
開放してしまいました〜。

 

そしたら知るのが楽しい。楽しいからいっか。
まだまだ自分を掘っていく所存です。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

現在【無料コーチング継続3回セッション】の体験を行っています。
ご興味ありましたら、お問合せください♪

naiyang.hatenablog.com