ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

大切にしていたんだなぁ

こんにちは”ないやん”です。

今日は自分が気付いていなかったけれど、大切にしていたことを思い出してうれしくなった!
ということを書きたいと思います。

それは【スラムダンク!!】。
またその話しをしてしまうのですが、やっと映画を見に行って何十年ぶりに
『やっぱりめっちゃ面白い!!』

と思い、アニメは夫と土日に1話から見始めて、最近の楽しみの一つになっているのですが
漫画をもう一度読み返してみたくなりました。

そこで漫画読みたい!と思ったときに私が思い出したのが
スラムダンクの中国語版の漫画です。
私は20年ほど前、中国に中国語の勉強で住んでいたことがあったのですが、その時にスラムダンクの中国語版を全巻買いました。
知っている漫画なら、中国語で読んだ時に分かりやすいし勉強になると思ったのです。
日本語で読んだことはあったので、中国で読んだ時は2回目でしたが、とても面白くて次が読みたくてあっという間に31巻全巻を買ったのを覚えています。
しかも当時は盗版と言ってコピー商品の漫画が安く出回っていましたが、私好きな漫画は”ちゃんと版権のしっかりした公式のものを買わなければ!”と思い、学校の近くの売店ではなく街中の本屋さんまで買いに行きました。

そして3年を中国で過ごし、日本に帰るとき、ほんとんどのものは中国で処分してきました。
スーツケース1つと、船便でダンボール1個だったかな、荷物はそれだけでした。
私はその中にスラムダンク全巻を詰めて帰ってきました。

そのスラムダンクはずっと実家の本棚に並べてありました。たまーーーに読み返す程度でしたが。

そして2年程前に実家がリフォームする、というので両親から「必要な物は全て持っていって欲しい、そうでなければ処分する」と通達が出たので、今度は私の人生30年分ぐらいの物を段ボール3箱だけにして、今住んでいる所に運びました。
子供の頃のアルバム、学生時代の思い出の物、祖母から母へ、母から私への着物。本当に捨てられないものだけを詰めて。

そして話しは戻り、スラムダンク中国語版。
さすがに捨ててしまったよね。持ってきてはいないだろう。と思ったのですが、実家からから持ってきた段ボールを開けてみることに。
すると!!
「あった〜!!!!」
しかも箱の一番上の方に入っていました!スラムダンク中国語版!!

自分でもびっくり!

そしてとっても嬉しくなりました。
『私、持ってきていたんだ。。。!」
中国から、そして実家から。ほとんどの物を捨ててしまったのに、持って来てたんだ!!

自分で思っていたより、私にとって【漫画】と【中国語】は捨てようと思っても捨てられない、大切なものだったのかも知れない、、!

それが分かってすごくうれしかった。
分かったところで何になるか、コーチングには関係ないし。。。
でも、でも!
やっぱり自分が好きなもの、大切にしているものに気づくとうれしい。
自分を大切にしている気がするし、そして楽しい!

『大切にしていたんだなぁ』
この気持ちを大切にしようと思いました。何にもならないかもしれないけれど、大切に持っておこう。捨てないで持ち続けようと思いました。