ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

大切なのは“納得”なのかもしれない…!

こんばんは、"ないやん"です。

最近しみじみ【納得】してやるって大切だなーと思います。

人の意見とか、一般的な考えとか、標準的な値だとか、指標になるものは色々あって、どれも正しいしような、でも私にとっては…?

100人の内90人が「A」だと言っても、自分が「B」だと思うなら「B」を選んだ方が結局後々進みやすい、と実感しています。

その【納得】というのは「自分の声を聞く」ということなのかと思っていて、誰が聞いてくれなくても、自分だけは自分の声を聞く。

「そうか、私はそう思ってるんだね」と。それはネガティブなことでも、ポジティブなことでも。

でも自分で自分の声を聞くのはすごく難しくって、自分を自分でごまかしていることなんて、本当によくあることで…^^;。

じゃあなぜ私は少しずつではあるけれど、以前よりずっと自分の声を聞くようになったかというと、コーチングを受けていること、コーチングでクライアントさんのお話しを聞いていること、が大きいな、と。

コーチングでコーチと話して、質問されて、本当はどう思っているんだろうと考えること。
コーチングの前に、今日は何が話したいのか、自分が引っかかっていることは何か、コーチに報告したいことは何か、を考えるようになったこと。

コーチングでコーチと話しているように、何かあった時に自分に聞けるようになったこと。「どう思う?どうしたい?どの選択が一番納得する?」

・私がクライアントさんに話していること、思っていることに嘘の無いように、行動しよう、と勇気をもらえること。

などなど色々な理由で、

【やると決めた】ことも【やらないと決めた】ことも、自分で納得して選ぶことが増えてくる。
そうすると、多少思っていなかった結果でも、現状を受け入れられる気がします。

本当に少しずつではありますが^^