ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

ドキドキしながら聞いてみた!

こんにちは“ないやん”です。

今日は会社で自分の<時給>の話し、ドキドキしながら聞いてみました。

私はパート社員という名で平日週5で9時から16時で働いています。
今6年目になりますが、時給です。
毎年なんとなく、時給がアップしていました。
たぶん業績が良くても悪くても(コロナの頃も)10円とかの単位ですけれど。

それが今回始めて時給据え置き。
時給が10円上がった所で、1ヶ月で1000円ぐらいなので金額としてはUPしてもしなくても…という額なのですが
今までUPしていて、そして私自身の働きは特に変えているとは思っていなくて
それで上がらないのは何でだろう…とほんの少しモヤモヤ。

流せたら流せるくらいのひっかかり。
「金額的には大したこと無いしね…」と。

でも、やっぱりちょっと気になって
・仕事を前よりやってないって思われた?
・もうパート社員としては長いから頭打ち?
・今まで期間雇用だったのを今季から無期雇用に切り替えたので、釣った魚に餌はやらない的な?
・会社全体の業績が悪い?

あれやこれやと時給が据え置きな理由が浮かんではぐるぐる。
気にしてない!と思いつつ気になってる…。

一々聞くのは会社に面倒くさい奴って思われる?
流したほうがいいかな。

「このまま、今回の時給でOK」って言っちゃおう、と思いました。
働き、評価されないんだなーと文句を言いつつも飲み込んだほうが楽。

「そうしよう」と自分が言っていました。

でも…!でも!
もう一人の自分が言います。
「本当にそれでいいの?
勝手に自分で考えてるだけじゃ分らなくない?
聞いてみたらいいんじゃない?
聞かないでモヤモヤするより、聞いて打ちひしがれたとしても
そっちの方がまだよくない?」

心の1人会議をした結果、疑問に思っているなら聞いてみたほうがいい。
私は聞いてみたいと思っている。
という結果に。

それで本日上司とかる~い面談に。

【やっぱり聞いてみてよかった!!】です。

時給は上がらなかったけれど、上がらない理由が分かった。
私は理由が知りたかったんだなぁ。
そして上司に働きがどう思われているかが知りたかったんだなぁ、と話してみて分かりました。

私自身、聞く前は「時給のことを聞いてどうするんだ?聞いたところで?上げてほしいってほどでもない」
など自分が一体何が知りたいのかはっきりしないままの面談だったのですが
上司にその気持も話しました。
上司も比較的ぶっちゃけベースで答えてくれたのでよかったです。

会社の方向性(昇給やテレワークに対する大まかな考えなど)を聞くことができた。

 

自分の「聞いてみたい」の声をちゃんと聞けてよかった。

少し元気が出ました。

今日はチャレンジした自分を労ってひとまずゆっくり眠れそうです!