ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

何が心配なのかが分かるだけで違う

こんばんは“ないやん”です。

コーチングでコーチと話していて、問題解決している訳ではないのだけれど、何が心配なのか、何が気になっているのかが分かるだけで、心持ちが随分違うな、と思う事があります。

子どもとの時間が少ないことが、私は気がかりなんだな、とか

子どもの学校の役員をやる事になって、私はできるんだろうか…と不安に思ってるんだな、とか

最近自分1人の時間が少なくて、考える(内省)時間が足りないんだな、とか。

それらをどう解決したり、改善したりするかはまた次の話しなのですが、

まず「私はこれが心配なんだ」「私はこれが不安なんだ」と分かるだけで、認識出来るだけで、随分違う。

それが分かると、では今までどうやって来たんだろう、とか、今できることと、できないこと、考えてもしょうがないことは何だろう、と小さくでも一歩動く事ができる。

“分かる”は自分を助けてくれる、そう思います。