ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分で見つけた言葉は強い

こんばんは”ないやん”です。

コーチングで話しをうかがっていると、それぞれの持っている力ってすごいな、と思います。

コーチはクライアントの方の話しを聞きます。そして少し質問をしたりもする。
『なぜそう思うのか、話そうと思ったきっかけは何かあったのか。
〇〇をした時にどう思ったのか。。。』

でもコーチが聞くのは、ほんのきっかけに過ぎなくて、みなさん自分で自分の気持ちを真摯に聞いて、自分で答えを見つけていく。

自分で見つけた言葉は強いです。

「幸せになるって決めました。だから、、、」

「私の本当に好きなことは〇〇だったのですね」

「自分にも”できることはある”と気付きました」

「今までは無意識だったけれど、自分が自分で選んで来たんだと」

それぞれが自分の中にあったものに気づき、そしてそれをそれぞれの思いで、コーチに言葉に出して伝えてくれます。

自分で見つけること、そしてそれを自分で言葉にして口に出すこと。
口に出した時の、みなさんの力強さってすごいです。

こっちまで、そうだったんだな、そう思っていたんだな、と胸がじんわりします。

そしてそこからグングン進んでいく。
人から言われた言葉じゃなくて、自分で見つけた言葉だから、自分の拠り所になります。

一つづつ、自分の言葉を見つけていく。
その過程はつらくて楽しい。
どれだけ自分に正直になれるか。どれだけそれを言葉に出してみることができるか。

でも、見つけた時はあーーーーって思います。
そうだったのか。私はそうだったのか、と。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・