ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分のあたり前!に気付く

おはようございます”ないやん”です。

”自分のあたり前に気付く”。

これを意識し始めてよかったな、と思う場面がたくさんあります。

私の場合、何事も前もって決めたいです。
そしてできるだけ自分で決めた通りの時間に、決めた通りの手順で進めたい。

それってあたり前のことだと思っていました。
だって事前に決めていた方が、段取りもできるし、きっちり進んで無駄もないし、予定通り進んだらスッキリする!
いいところばかり!

昔は疑ったことがなかった。
みんながそういうものそうだと思っていた。

段取り重要!目的までいかに無駄がなく進むかが重要!

でもそこが重要でない人がいるということを知りました。

私の夫です。

夫は事前に決めるのが好きではない。聞いてみると
『事前に物事がFIXされるのはつらい。物事は変わっていくんだから、先のことはその時決めたらいい。前もって決めたってその通りに行かないんだから』
からしたら
『え!!?』
です。
『いやいや、まず決めて、決めた通りに行くよう行動するんでしょ、段取りするんでしょ!なんでそういうふうにやらないの!!』

以前の私だったら声高らかに言っていたでしょう^^;

でもコーチングやストレングスファインダーなどを知って、
【人って本当にみんな違うんだなぁ】
ということに気付いてきてから、
【そうか、私の持っている”あたり前”はみんなのあたり前ではないんだなぁ】
と実感しています。

事前に決めない方がやりやすい、いやむしろ決めないでほしいと思う人がいる。
以前は想像もできなかった。

でも私は夫の”あたり前”を知ったことで、私は夫の”事前に決めないで動く”を私にはない、夫の強みとしてみられるようになった。
私の【決めた事をきっちり実行する】という特技は、裏を返せば【突発的なことや臨機応変なことに弱い】ということでもあるので、夫はそこが得意なんだな、と。
(もちろんしばしば”なんで!?”と思うことはありますが…(笑))

自分のあたり前に気付く。

そうすると、自分があたり前だったことは、意外に自分の強みだったりすることもあるし、逆に自分のあたり前と違う人がいたら、自分とは違うものを持っていて、自分が苦手な所が自然にできる人かもしれない、と思うようになる。

知ることは力~!