ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

1年前があるってすごい!

こんばんは”ないやん”です。

数日前にブログから<1年前にあなたが書いた記事>というの通知が来ました。

1年前、どんなことを書いていたんだろうと見てみた所、私が本格的にブログを書くようになったのがちょうど1年前だったみたいです。
全然意識はしていなかったのですが、ブログを書いてみよう!と思ってから1年が経ったんだな~と。

その時書いた記事が↓こちら。
「休みの日にやった方がいいけれど、やりたいでは無いことをやらないとどうなるんだろう??」と思って書いたものです。

読んでみて、1年後の今は、自分の為に取った会社の休みは”自分のやりたいことのためにほぼ使って”います。

やった方がいいことはほとんどしていない。

家事は最小限、休みの日の晩ご飯は前日の夜か、朝にできる簡単なものを用意。溜まった洗濯物は休みの日には畳まない。掃除もしない。美容院も入れないし、用事も入れない。朝は気になっていること耳読しながら散歩して、帰ってきたら内省。その後は家で本を読んで、昼はお菓子を食べ、昼寝をして、また本を読む。

そんな感じでとにかく家で、一人で、内省したり、本を読んだり、パワーチャージをする。そういう過ごし方をしています。

だけど1年前のブログを読んで、”それができなかった”のだよな、と思い出しました。やった方がいいこと、やるべきことをやらなかったらどうなっちゃうんだろう?
滅多に取れない貴重な平日の一人きりの休み。その休みを失敗したくない!休みを100%活用したい!と思っていました。
だから何もしないことが怖かった。やるべきことが横で溜まっている状態で、やりたいこと(=何もしないこと、休むこと)を選択するのはすごくすごく勇気が必要でした。

それでもコーチと話し言われたのが「人生の1日ですよ、何もしないというのを試してみてもいいんじゃないですか。よかったらよかったで、ダメだったらダメだったで、結果が分かっていいじゃないですか。実験ですよ実験!」

コーチとその話しをして
「それもそっか!休みを絶対失敗したくなかったけれど、たった1日ぐらい試してみてもいっか」
と思いました。そしてやってみた。

その結果… ジャジャン!

「何にもしないのは、足りないな」と思いました。
すごくよかった、という結果ではなかった。

でもやってみたことは本当によかった。1年前のそのチャレンジがあって、1年後の今日の私は前より随分休みを自分のやりたいことのために使うことに躊躇いがなくなってきた。

自分に1年前があることって、すごいなって思いました。
本格的にブログを書き始めた1年前。
平日の休みを自分の為に使うことを試してみた1年前。

1年前のその日が今日の私につながっている。

だからきっと、自分には<遅すぎるってことはない>のだと思います。
もっと早くやっていればよかったって思う今日も、今日から始めれば、1年後を作る今日ですから。

だから目一杯、自分のやりたいことを今日からやっていきたい。
新しいこと、めげそうなことも、1年後から見たら最初を作る一歩。
楽しみだな。