ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分の幸せに気付く方法♪

おはようございます”ないやん”です。

昨日コーチングでクライアントさんとお話しをしていて、
クライアントさんが
【幸福度が上がった】【幸せは元々あったのかも知れないがそれに気づいた】
とおっしゃっていました。
私は”なぜそう思うようになったのか”、”何がきっかけだったのか”
が知りたくて、クライアントさんにインタビューのようなことをさせていただきました。
そこで(私の中で)すごい発見があったので、伺ったこと書きたいと思います!

-----------------------------

Q:【幸福度が上がった】【幸せは元々あったのかも知れないがそれに気づいた】理由は?

A:「よく分からない」というのが正直な所。

 でも考えてみると”自分がこうしたい、と思ったことを”口に出すようになった”からだと思う。
 今までも”夢をかなえるノート”のようなものに自分の思いを書いたことはあった。
でも自分から自分の”こうしたい”ということを口に出したことはなかった。
”こうしたい”という気持ちを口に出したこと、コーチと会話したことで”自分の希望がクリアになった”。
口に出すことは100倍ぐらい違う。
自分の気持ちを話せたことで、自分を大切にしていると思えた
その結果自分の優先順位が上がったそれまでは家族や周りの優先順位が自分よりも高かった。それが子どもたちが成長したということも大きいが、自分の思いを優先することができた。そうすることで【幸福度が上がった】【幸せは元々あったのかも知れないがそれに気づいた】

-----------------------------

私はクライアントさんのこの話しをうかがって、
「なるほどなぁ~」と思いました。

コーチングで、自分の気持ち、本音の気づくことの大切さは知っているし、【口に出す】ことの効果についても学んでいた。
でも私が思っている以上に【口に出す】ことには力があった。
私も自分の思ったことをノートに書いたり、ブログに書いたり、できるだけ言語化するようにはしているのですが、クライアントさんの話しを聞いて思い返せば、自分のよい変化に大きく影響があったことは

~~~~~
①自分の気持ちを話す
②自分の気持ちにぼんやりと気付く
③またその気持ちを話す

④自分の気持ち(希望)がクリアになる
⑤自分の気持ち(希望)を知ったことで、自分を大切にしていると思える
⑥行動する時に自分の気持ち優先で動けることが増える
⑦自分の気持ちに沿った行動を取るので、幸せだと思うことが増える
~~~~~
の過程の ①自分の気持ちを話す ③またその気持ちを話す ことだったかも!

私は一人で内省して、こう思っているのかも、やっぱりああかも、と考えてることは小さい頃からずっとしてきました。しかしそれを人に話すことはほとんどして来なかったです。

それがコーチングに出会い、コーチに自分の気持ちを話すようになってから
自分気持ちがより分かるようになってきて、結果実際に気持ちに沿った行動もとれるようになり、自分の幸せや楽しさが増えてきた。

自分の気持ちをコーチに話して→自分の気持ちに気付いて→考えたり行動したり→また気づいたことをコーチに話す、この循環。

この人に”話すこと”の力ってすごいんだなぁと、クライアントさんとお話ししていて改めて感じました!