ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

”面白い!”を解放して人と共有したい

こんばんは”ないやん”です。

私はずっと自分の好きなこと、やりたいことってなんだろう…と思っているのですが
その中で一つ、”あ、これかも”と思ったことがあって、
それは、【”面白い!”を解放して人と共有したい】んだ~~と。

私は小説を読むのが好きで、最近はできていないですが俳句を書くのも好きです。
小さい頃から今までずっと、結構感動しやすい、というか、心が動かされたりして大切にしている思いはたくさんあるのですが、それはもちろん相手だったり作品だったり、対象はあるのですが、”面白い!”という気持ちは全部一人で感じて、自分の中に蓄積してきた感じです。人に”これが面白いと思った”とか、自分の気持ちを話したことはほとんどありません。

ずっとそれでいいと思っていたし、自分の気持ちは自分の中に留めるべきで、どこか人に自分の”好き”を見せるのが恥ずかしいと思ってきたのでだと思います。

でも最近、何か小説のようなものを書きたい、小説でなくてもいいから何か書きたい、と思い始めて、それは何でなんだろうなと考えていました。結構ずっと考えていたのですが、それはきっと、自分の感情や面白いと思ったことを残す意味が一つと、もう一つはそれを人に見てもらって面白い!を共有したいんだなぁと。

最近はTwitterなどで面白い!を言い合って楽しそうな人を見るのが好きで、いいなぁ、羨ましいなぁと思って見ています。

自分が面白いと思っていることを、表現する人を見て、
今まで『こんなことを思って恥ずかしいな、とか、みっともない、とか、どう思われるのだろう』と思って自分の中に溜めていたものを、もうそのままに【これが私の”面白いです”!!】って言ってしまいたいんだな~と。

まだまだ恥ずかしくて、自分を解放できないのですが、自分でそう思っているのは分かった!本音は見つけた!

さぁ、どうするか!こらからどうやってもっと解放していくかな~。