ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

元々の性格も関係大有り

こんばんは”ないやん”です。

昨日は小一の息子と私の高校時代の友達の家へ遊びに行きました。
友達に会いに行くのももちろんあるのですが、そのおうちは猫ちゃんを飼っていて、その猫ちゃんに会いに行きました。

我が家はペットなどは飼ったことがなく、身近に動物もいないので猫を近くで見るのもほぼ初めて。
息子は「猫ちゃん触れるかな?」と楽しみにしていました。

おうちにお邪魔して、猫ちゃんは2匹いました。
元々話には聞いていたのですが1匹は結局最後まで姿を見せず。
人見知りで知らない人は大の苦手、だそう。
もう一匹はこちらに興味は示していましたが、最初は警戒していました。少し経って慣れたのか、ちょっとづつ近くに来てくれました。

猫ちゃんたちを見ていて、個性だよなぁと思いました。
最初から人懐っこい性格の子もいれば、全く姿すら見せない子もいる。

人間も多分同じ。
もちろん環境や学びで後天的に身につけることは多いと思いますが、やっぱり元々持っている性格って絶対ある。どうやっても変わらないもの。

人見知りは人見知りで、それも性格だし、無理しないで生活できたらいい、と思うのです。

生まれ持った性格を活かす。これは私にとってずっとの課題というか研究対象です。^^

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・