ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

想像するのも大事だけれど、体感するのも大事

こんにちは”ないやん”です。

こうなりたい、という理想があったとして、それを想像するのってとても大事だと思います。

今はできないかも知れないけれど”私はこうなりたい!”と思っていると、それが指針(アンテナ)になって少しずつでも近づいて行くことができる。意識することで、少しでも行きたい方に寄っていく、車線変更していく感じかな。

私は思考する方が行動するより多いタイプなのですが、この前思ったのは、頭で想像しつつ、体感することも同じぐらい大事だな、ということです。

我が家は小学3年生と1年生のこどもがいるので、土日や休みの日にこどもと一緒ではなく、夫と二人きりというのはこの10年近くたぶん1日もありませんでした。それがこの土曜日、小学校の授業参観があり、こどもが登校して授業参観までの3時間ぐらい、初めてぽっと、こどもが居ない時間ができました

今まで計画的に夫か私のどちらかがこどもを見て、どちらかが休んだりやりたいことをやったり、というのはありましたが、完全にこどもが居なくて夫と私だけの時間というのは初めて!たった2,3時間でしたが”この時間はすごいぞ!”と思いました。

色々自分のやりことが自分のペースで進められる。びっくりするぐらい、集中できるいい時間でした。子どもたちがもう少し大きくなって、土日がこのように時間が使えるなら、思っているより色々できるかも知れない!ちょっと期待してもいいかも!!と小さな光が見えました。

今は本当に時間がなくて、これからどうしていったらいいんだろう…とちょっと悲観していたところもあったのですが、実際3時間だけでも”自分の時間”と言うのを体感できたことで、少し希望が持てました。

頭で思っているより良さそうな気がしました。

体感するのって大事。これから少しずつ、頭だけではなくなくて、実際に(仮)でも”こうなったらいいな”をちょっと実践してみて、体感してみようと思います。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・