ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

オンライン寄せ書きyosettiを使ってみた♪

オンライン寄せ書きyosettiを使ってみました♪

www.yosetti.com

こどもの異動される保育園の先生に何か感謝を伝えたい!というのが目的で初めて【オンライン寄せ書きyosetti】を利用してみました。

公立の保育園は先生の異動の発表がけっこうギリギリ💦
今回こども担任の先生の異動が発表されて、先生にお花かメッセージでも、、と思っている間にあっという間に最終日になり、大した挨拶もできず( ノД`)シクでした。
この2年コロナ禍という事もあり、同じクラスの保護者同士も実は顔もきちんと合わせたことのない方も多く、先生に何かしたいけれど、何ができるかな、、と思っていました。
そこで思いついたのがオンライン寄せ書き。オンラインならみんな集まる必要がなく、メッセージが書ける!
ネットで検索しいくつか候補があったのですが、実際無料版をちゃちゃっと使ってみた所、素人でもできそうで使いやすそうだったので【yosetti】にしました。

結果、とてもよかったです♪参加者は30名弱、概ね満足してくれたんじゃないかな。
<よかった点>
・操作が簡単
 →色紙:幹事(フォームを作る人)が、決まったフォーマットから参加人数に合わせて選ぶだけ。

 →レイアウト:参加人数に合わせてレイアウトも自動でしてくれる

・参加者への連絡も簡単

 →参加者にはフォームのURLを連絡すれば、すぐに寄せ書き可能

・会員登録無しでもメッセージ記入可能

 →幹事以外は会員登録無しでも記入OK。写真は入れられないですがそれでもOKなら簡単でいい。

・渡す形式がWEB(無料)、PDF(550円)、色紙(2948円)と選べる

 →私自身はPDFがいいかと思ったが、参加者にアンケートを取った所、色紙になった。印刷もカラフルで、写真とてもきれい!

とにかく参加者に寄せ書きのURLさえ連絡できれば一度も顔を合わせなくても、みんなの思いが伝えられるのがよかったです!

先生に直接は色紙をお渡しできなかったですが、喜んでもらえたようでよかったです^^。参加メンバーにも好評で、キャラではないと思いましたが暫定幹事やってよかった~~。