ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

①VIAを使って鬼滅の刃キャラクターの強み探しをしよう♪

性格の強みを知ることができるという【VIA】を使って
鬼滅の刃】の登場人物の強みをVIAで表してみよう♪

現在、強み(VIA)について松村亜里さんの「強みを知る、活かす」という講座を受講中です。
https://www.reservestock.jp/events/531089
人には特徴的な24の性格の強みがあり、その中の強みを活かすことで、できない事を頑張って平均に均すのではなく、そのままでも楽しく、人の役に立ちウェルビーイングに生きる事ができる、だからみんなそれぞれの強みを活かそう♪という話です。

VIAはポジティブ心理学という幸せとは何かという事を様々な実験などを通して探す学問から出た来たテストなので、幸せになるエビデンスもたくさん。
ですので日々の生活の中での実践にも向いているような気がします。

自分の強みを知るには、まず強みを見つけられるようになる必要がある。強みをみつけられるようになるには、人の強みをみつける事が強みを知る第一歩だそう。
この人はこれが得意なんだな、この人はこのような性格だから、こういう行動をするのか、という事を常日頃から考えみつける練習するといいんだそう。

そこで私は最新遅ればせながらものすごくハマっている鬼滅の刃の漫画に出てくる炭治郎や柱たちの強みをVIAを通してみていこう!と思い立ってしまいました!!

考えだしたら楽しみ過ぎて~><!!

次回から、私なりに見つけたそれぞれのキャラクターの強みを書いていきたいと思います。