ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

②我妻善逸【VIA】を使って 【鬼滅の刃】の強みを♪ ■忍耐力 ■社会的知性

我妻善逸 は ■忍耐力 ■社会的知性 の人!

まず善逸ってどんな人だろう、VIAは性格の強みを見るものなので、善逸の性格ってどうだろう、と思いながら何度か漫画を読みました。

私の印象では、泣き虫で臆病でヘタレキャラなんですけど、鬼滅に出てくるメインや柱達に比べると、とても人間っぽい。実はとてもまともで一般の人が持っている常識だったり、死への恐怖や生への執着がきちんとある人だと思いました。

そして善逸と言ったらやはり、敵と戦うときに武器になる呼吸が一つの型しかできない。これも彼の特徴ですよね。柱たちは華麗に様々な呼吸(技)を繰り出す一方、善逸はひたすら<霹靂一閃>と一つの技だけで戦っていく訳です。
その一つの事をひたすら極めていく姿、それが善逸なのでは!?と。

・一般人の持っている常識をきちんと持っている人
・一つのことを極めていく人

そこから私はVIAの■忍耐力 ■社会的知性 を感じました。

■社会的知性(HUMANITY)

f:id:naiyang117:20210602170840p:plain

善逸は周りの空気を読める人なんですよね、<人の感情の音>も聞こえる能力を持っているのも正にそこかな、と。言葉にしなくても相手がどう考えているかを感じるし、察することができる。そして察した事に対して、慮る行動が取れる。
それが善逸の強みなのだと思います!

 

■忍耐力

f:id:naiyang117:20210602171430p:plain

『始めたことを最後までやり遂げる』これって正に善逸ですよね。
泣いたり、逃げたり、文句言ったりするけれど自分が大切だと思ったこと、大切な人のために、守ろうと思ったことは最後まで諦めず努力し完成させる。
結局最後は一つの型しかできなかった善逸が<火雷神>という、自分だけの技を新しく作った!一つの事だけをやり続けた人が辿り着いてしまった境地に、やり続けることは報われるんだ、、と思いました。