ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

コーチングって楽しい…!?

突然ですが去年の12月から【コーチングプレイス】という所でコーチングを勉強しています。

learning-playce.com

毎週1回1時間全24回。昨日で15回が終わった。15回が終わってやっとコーチングプレイスで学んでいる事とか、思った事とかを書いてみようかな、という気になった。

なぜかというと、今年2022年の目標は【「やるべき、やった方がいいんだろうな世の中的に」とう事はできるだけやらないようにしよう】にした。そんでもってやりたいと思った事をできるだけやる。
なのでコーチングプレイスで勉強しはじめても、極力頑張らない、無理矢理な努力はしない、宿題もできたらやるけど無理してはやらない、復習もテキスト読むのも、できたらやる、やりたくなったらやる。でもやる気がでなかったらやらない、とやらないことを密かに心に誓っていた(大袈裟💦)。

既に半分以上の15回学んできて、やっとやる気になってきた(笑)。
コーチングを実際にコーチ役・クライアント役・オブザーバーになってやってみる、という実践が講座の中で始まり、自分がコーチを数回やってみて、ドキドキして、少しできて、教えていただいているコーチやアンバサダー(講座サポートの方)、一緒に学んでいるメンバーに褒めてもらって、俄然やる気が出てきた( ̄ー ̄)ニヤリ。

人は現金なものだなぁ、というのが実感。講義で<コーチングとは>を聞いている間は、『ふーん、そんな感じか』『実際そんなに型通りにはいかないだろう』と斜に聞いている所もあったし、無理に好きにはならない、無理に楽しいと思わない、と頑なに心に決めていたので(今も)、注意深く自分がコーチングについてどう思っているのか見ようとしているのですが、昨日はうかつにも『楽しいかも』と思ってしまった。


人と話すのはそんなに得意ではない、社交性とかほぼ無い。だからコーチングなんて人と話すのはめっちゃ緊張するのでは、、と思っていたし、実際、実践練習、特にコーチ役の時は緊張して始める前は『一体何を話せばいいんだっけ??!!、何を聞けばいいんだっけ??!!』と、頭が真っ白に近くなるのに、『とりあえずクライアントの話しを聞いて考えよ』と思うと、自分で驚くほど心が落ち着くし、話しを聞いていると自然と聞きたい質問が浮かんでくる。不思議だ。

それが2回連続だったので、この感覚は偶然じゃない、と思った。急に昨日コーチングついてもう少しやってみたい、学んでみたいと思った。

のでブログに書いてみました。 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

現在【無料コーチング継続3回セッション】の体験を行っています。
ご興味ありましたら、お問合せください♪

naiyang.hatenablog.com