ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

運動は苦手だけれど"きんに君!”

こんばんは、”ないやん”です。

私は運動が苦手で歩くこと以外、続いたことがありません。
でも、さすがにあまりも動かなすぎも良くない…と、思いつつ長続きしない…ということが続いていたのですが、最近(と言ってもここ10日ですが)、

なかやまきんに君の筋トレ

毎日やっています。なぜ続いているのかな?と自分でも不思議に思っているのですが
これもコーチングでクライアントさんと話していて気付いたのですが、
私は

なかやまきんに君が好き
みたいです。人柄が誠実そうだし嘘を言ってなさそう!と勝手に思ってます。彼に好感を持っているので、動画を見て一緒にやるのも楽しいです。

【お手本となる相手が好き、この人に習いたい!】と思うことも、続く大切な要素の一つだと気付きました。

・時間が10分と短い
なかなかまとまって運動する時間が取れない、というのも悩み&言い訳の一つでした。15分も厳しい。でも私にとって10分ならそこまで苦にせず取れる時間でした。いわゆる”隙間時間”というやつです。
【無理な時間でない】これも続けるのに大事なことですね。

・内容が程よい内容(高度過ぎない、簡単すぎない)
きんに君の初心者向けの動画をやっています。だからついていけない、ということがない。それも10分動くと少し体が熱くなり、心拍数も上がるので、やっている感がある。だからやっていて楽しいです。

・やった日数をノートに書いている
何日続いているか、数字を毎日楽しみにノートに書いています。

数字見るのが楽しいです。

 

結局【何が自分にとって、”楽しい!”と思うのか】を知ることが大事ですね。
このまま続けてみます!