ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

“楽しい!”ってなんだろう?

こんばんは“ないやん”です。

「最近何だか楽しいこと足りないなー」
「何か楽しいこと無いかなー」

コーチに話していて、自分がそう思っている事に気付きました。

「ないやんさんにとって“楽しい”って何ですか?」

そう聞かれて、その時は「うーーーーーっん。楽しいってなんだろう」とすぐには答えられませんでした。

その後ぼんやりとバックグラウンドでなーーんとなく、「“楽しい”ってなんだろう」とずーーっと考えていました。

そういえば私は学生の時もずっと「楽しいことないかなー」と思って、何かを作る系のワークショップに参加したり、美術館に行ってみたり、建物を見たり、本を読んだりしていたなぁと思い出しました。

一人で行けるところは結構行ったけれど、“なにか楽しいこと”欲はあんまり満たされなかった。

なんでだろ?と考えていたのですが、私が“楽しい”と思うには
自分に取って【新しい発見】があって、なおかつその発見を【人に共有できて】しかも【共感もしてもらえたら】最高に“楽しい!!”のだと。

一人で出かけたり、何かに参加すると【発見】はあってそこは満たされるのだけれど、その発見したことを共有する場がない。共有ができないから共感もない…。
だからずっとモヤモヤしていたのだなぁと。

だから、例えば私のこのブログは私が日々【発見!】したことを書いています。稀ですけれどもそのブログを読んで、「面白かった」、とか「同じようなことを思った」と言ってもらえることがあって、それはめちゃんこうれしくて、楽しい!のです。

”共感してよ~”って思って書いている訳ではないけれど、結果思いが共有できて、共感までしてくれたら“楽しい!”“また書こう!”って思います。

それを日常で、ブログを書くこと以外でもできたらいいのですけれど…。

あまり社交性がないので、中々難しいのですよね…^^;

だけど、自分にとっての”楽しい!”は
【新しい発見】があって、なおかつその発見を【人に共有できて】しかも【共感もしてもらえる】

だと分かったので、何か少しでもここに近づけるように…!

 

みなさんの“楽しい!”はなんですか?

きっとみーんな違うんだろうなぁ。