ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

ウェルビーイング~強みを活かす②~ VIAとは

前回に引き続き【ウェルビーイング~強みを活かす~】講座を受講しています!

ウェルビーイング ベーシック②ストレングス・アプローチ」第2回

今回の講座を学んでみて、【VIAと何か】が分かりました!!
ポジティブ心理学を学ぶときに、「VIA(ビア)」という言葉がよく出てきて
VIAっ一体何!?と思って調べると、「性格の強み」の調査票だという事。WEBで無料で受けられるので
受けてみました。

https://wellbeing-education.org/signature-strength/
~VIA-ISは「Values in Action Inventory of Strength」の略で、簡単に言えば「性格の強み」の調査票です。~
上記HPの文言を引用させていただきました。

VIAの調査を受けた結果、全24項目中、上位5位は
・思慮深さ
・誠実さ
スピリチュアリティ
・感謝
・知的柔軟性
受けてみたものの、意味がよく分からず「うーーん??」という感じで数か月放置。

それがVIAについて学んでみると、ストレングスファインダー同じぐらい自分が分かる!とびっくり。
今はすごい、すごい!と思っています。

ストレングスファインダー(SF)が<先天的>なもの⇔に対してVIAは<後天的>なもの
VIAで出てきた徳性は自発的なもので(意識、無意識はありますが)
今までの人生で自分で重視し選んできた資質(VIAでは徳性と呼ぶ)
だそうです。
徳性の説明も聞き、とても腹落ちしました。

私なりの自分の徳性の解釈ですが
・思慮深さ
→たぶんこれは大切にしているというよりは私の生まれ持った性格、変えられない。
自分に使うとネガティブであまりプラスに考えられないが人に使うといいのかな。。

・誠実さ
→人に誠実でありたい、と思うが、それ以上に自分に誠実でありたいと願っている

スピリチュアリティ
→起きる事にはすべて意味があると思っている

・感謝
→感謝なくして自分の人生は無いと思う。いつも色々な人に助けてもらいながら生きている。
一人では無理!

・知的柔軟性
→分かり難いが「他者を理解しようとする」という事?
私の理想としている考えに、人と人との関係のベースはまずは関心を持ち理解しようとする事、
理解できなくても、知ろうとすることが大切、というのがある。
自分にはないものでも、自分の資質がもともと人好きではなかったとしても
頭を使ってでも「関心を持とうと努力する事」


調査で出てきた徳性は「思慮深さ」は自分で選んだ、という感覚はないですが

他の徳性は自分が大切にしている価値観で、自分が大切に育ててきたんだ、と納得できました。

ポジティブ心理学の強みを学ぶ中で、自分のVIA上位5位を使って
自分を表現してみよう、というワークがあったので2日掛けて作りました。

「私は自分への誠実さを持ち続け、思慮深さを周りの人の助けになるよう使い、
すべての人や物事への出会いをスピリチュアルティで感じ、
出会った人や物事を知的柔軟性で受けとめ、そしてあらゆる物事に感謝するとき、自分の徳性が発揮できます。」
書いてみてこれはきっと私のミッションステートメントに近いものなのだ、と。

VIAのお陰で自分の核になるものが分かってよかったです!
ご興味のある方は受けてみてください^^!