ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

一見矛盾しているようなことも、受け止めてみる

こんばんは、”ないやん”です。

お話しを伺っている際にの際によく
『矛盾しているんですが…』ということがあります。
例えば
・自分のペースで動きたいけど、ずっと一人は寂しい
・同じことばかりやるのは嫌だが、ずっと新しいことをするのもつらい
・人前に出たくは無いが、誰かをサポートするだけは嫌だ
・効率性を重んじたいが、過程も大切だと思う  などなど。。。

こんなときに、
『こんな風に、思うなんて都合が良すぎる』
『きっとどちらかが間違っていて、どちらかが正しいんだろう、、、』
『こんな考えはしてはいけない』
と思わないでほしいです。

どんな気持ちでも、一見矛盾していても
一見都合がよく感じてしまっても
そう思うことが間違いでも、いけないことでもないんです!

どんなことでも思っていい。
どうか矛盾しているように見える気持ちも、なかったことしないで。

一つ一つ掘り下げていくと、そこにご自身の本心があります。
本心をコーチと一緒に見ていきましょう。
一人ではぐるぐる回ってしまうこと、打ち消してしまうことでも
本人以外が外から見ると、素朴な疑問が見えて来ることがあります。

『なぜそう思うのか』『どうししたいのか』

対話しながら、少しずつ本心に近づいていければいいな、と思います!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・