ないやんのブログ

夫と小3、小1の2人の息子との4人暮らし。自分は何がすきで何をしていると楽しんだろう。それが分かると幸せです。現在自分が【鳥を目指していたが深海魚だった】ことがわかり目から鱗。コーチングを通して自分の本音が知りたい!コーチングプレイス認定コーチです。

自分の心地いい方を伝える

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   コーチングプレイス認定コーチ”ないやん”

   【無料コーチング3回継続セッション】体験募集中♪
   ご興味のある方は こちらへ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは”ないやん”です。

今日、先輩コーチが周りの人と接しているのを見ていて思ったことがあります。
それは【きちんと自分の心地いいと思うことを伝える姿勢】はすてきだな、ということです。

「自分はこれが苦手だから、こういう方法でやらせて欲しい。」
「私にはこれはできるが、これについてはできない。」
心地よくないことをそのままにしないで、自分の力を発揮できる心地よい方を
その場で正直にそのまま相手に伝える。

やはり言わなければ分からないし、
言われれば、そうなのか、と分かり対応もできる。

何も言わずにモヤモヤしたり、
他の方法だったらもっと力を発揮できるのに我慢して言わなかったりするのは
自分にも相手にも誠実でないんだな、と思いました。

なかなか実践するのは難しいけれど、
自分の気持ちに誠実に、そしてそれを伝える。
それが相手に対しての誠実にもつながるんじゃないか。
先輩コーチが自分自身のことを真摯に伝える姿を見てそう感じました。